う~ん、どうしよう

今回からMVの動画のファイル名は海外版のコース名の頭文字から付けているのだが、
(例:StarkFarm ThirdCircuit=SFTC)
AncientMesaのSplitCircuitとSkatingCircutって両方ともAMSCになってしまう。

SkatingCircuit 1'40"43

Lap 23"40-20"03-19"17-18"97-18"86=1'40"43

4周目以降の浮遊機雷の出現確率は多分ランダムなので、
3周目の浮遊機雷の出し方について説明します。
まず、最初に見つけた法則は、
3周目に入ってから3台目に現れる黄色い敵車を
中盤にある道幅の広い分岐ストレートで抜く事です。
そうすると直後の道幅の狭くなった所に浮遊機雷の設置が確定します。

ここで難しいのが、必ず画面内で追い抜かなければならない事、
敵車と反対の分岐に行ってしまうと機雷の出現条件を満たすことが出来ません。
分岐になっている部分は右側を走った方が早いのですが、
敵車がどちらに行くかは運次第なので、左側に行かれてしまうと困ります。
また、分岐ぎりぎりの地点にならないと見えないので
急に方向転換する事によって速度低下も引き起こしてしまいます。

そこで見つけたもう1つの方法が
分岐前のカーブで少し大回りをする事です。
理由は分かりませんが、こうすると敵車の有無に関わらず、
前述の場合と全く同じ地点での機雷の出現が確定します。

以上が3周目の1つ目の機雷の出し方ですが、
3周目の2つ目については恐らくランダムだと思われます。

浮遊機雷について

浮遊機雷の出現場所は黄色い敵車の出現場所と同じで、
4周目以降、黄色い敵車が浮遊機雷に変化しています。
また、同一画面上には黄色い敵車と浮遊機雷は2つまでしか存在することが出来ません。
さらに、黄色い敵車×2と浮遊機雷×2つの組み合わせはよく見かけますが、
黄色い敵車と浮遊機雷が同一画面上に存在する事は稀です。

もう1つ緑色の敵車が存在しますが、どうやらこれは独立して存在しているらしく、
同一画面上による影響を受けることが無いようです。

現在GPモードで2コース程やり込みましたが、
一方のコースは配置に幾つかのパターンが存在するのに対し、
もう一方のコースはランダムに変化しています。
コースによって法則性のあるなしが存在するのでしょうか。

尚、3周目に出る浮遊機雷には、何か法則性があるように思えます。
BCTCをプレイした時の異様な出現率の低さから、
恐らく、何らかのフラグが存在しているものと考えられます。

これだけ偉そうに語って全然間違ってたら(oノωノ)ハズカチ-

MV Lap 10th→8th

やっと一桁。
MV終わったら何やろう。

MV 1310→1354 Total7997

1位まであと13

これは次の申請で確実に抜くな。

TightropeCircuit 1'41"97

Lap 23"58-20"07-20"62-18"76-18"94=1'41"97

3周目に地雷コネー('A`)
てゆうか、地雷のパターン2通り位しか無かった様な・・・
極々稀に3周目に地雷が来る(4.5周目のパターンは前述の2通り目と同じで)
終盤はほとんど同じパターンしか来なかったし、
地雷の配置には法則性でもあるのだろうか?

走行中にCPUに追突してもらう自分なりのコツは、
CPUはチェックマークの範囲外まで引き離すと猛ダッシュして追い着いて来るので、
その際に合力を解いてスピードを落としたり、アウト側を走るなりすれば、
それなりのスピードで追突してもらえます。

CPUの追突は、わざと遅く走って追突されても大した加速が得られなかったり、
逆に上手く走りすぎると追突されないので難しいです。
プロフィール

Author:たろー
勝手にやれば
プロフィール

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
リンク